忍者ブログ
東京へ出張。

ついでにこっちの知り合い、ことり+ヨーソロー(超堕天使モード)氏と落ち合う為、東京メトロ24時間券を買う。
ちなみに、ことり+ヨーソロー(超堕天使モード)氏とは去年の出張でほんのちょっと会合で一緒だっただけなのだが、何の疑問もなく本人だと分かり落ち合うことができた。
いかに、特徴が強いかが分かる(アンタが言うな!ってツッコまれそうだけど)。

通常、鉄道の乗り放題と言えば初発から24時(一部では終電)までの1日区切りで有効である。
一方、東京メトロでは24時間券というものがあり、これは全国でも珍しい。

買った時に「どこまで行きますか?」と聞かれる。
乗り降り自由なのにどこ行こうが構わないじゃないかって「えっ?」と思ったら、最初に関しては別の乗車券を出してくれ、ちょっとでも有効期限を長くしてくれるようだ。
とりあえず池袋までと言ったら、そこまでの購入済み乗車証(いわゆる定期券を買った時に非発売駅まで帰るのに出してくれる類のもの)を発行してくれた。
(ここに限ったことではないが、)日本橋から池袋まで乗り換えが必要なのだが、同一者局でありながら乗換の為に改札を出る必要がある。
これ自体は大阪でも同じことが梅田で行われていて、特に不思議ではない。
ところが、最初の目的地の池袋で改札を出たらなんと、その切符が出てきた。
一つの原因としては池袋で通った改札が乗換用だったこともあるだろうが、池袋までと指定された切符なんだから、乗換改札を利用しようが用済みとして回収されるべきではなかろうか?

・飯田橋、有名とされる餃子
開店と同時に次々と吸い込まれる客。
それほど並んでいるわけではないので、こちらもスグに入れた。
食後に看板を撮影しようと思った時には凄い行列で撮れなかった。
こちらは、夕方にも寄る用事が出来たので、その時に撮った。

・誰もいない東京ビックサイト
コミケの時には大変なことになるが、何もなければ誰もいない。
セブンイレブンも閉まっている。
コミケと言えば、京津線の旧線のバトルにて徹夜で並んでいる人を轢き殺す罠があるのだが、ことり+ヨーソロー(超堕天使モード)氏はなぜかそれを真っ先にツッコんできた。
まぁ、シンがこっちの当事者だからだろうか。
シンは関東の地名はあまり分からないのに、向こうの方は関西の地味な駅をよく知っている。

・東京駅、プリティーストア
プリティーストア自体は大阪にもあるのだが、東京のも見比べてみよう。
・・・まぁ、それほど大差はない(笑)
しかしここは東京、大阪でも買えるグッズをちょっと買ってしまう。
今回買ったのは財布とジッパーである。
ジッパーの方は、どうみても子供向けなのに対象年齢が15歳以上って。。。

まぁいいや、買い物もしたら疲れてきた。
ここで、高架を見下ろせるカフェがあるということで、連れて行ってもらう。
東京駅の高架を見下ろせる立地からか、結構な値段。
まぁ、ちょっと背伸びすれば出せない額ではない。
(一応、コーヒーは1000円でお釣りは来るくらいなので、べらぼうに高いわけでもない)

そして、折角なら池袋通過を経験しようではないかということでS-TRAINに乗る。
飯田橋から池袋を通過し、小竹向原では乗務交代の為に運転停車するという変わった運行である。
さて、この電車は飯田橋を3分前に出た普通のせいもあり速度は出せない。
しかも、ちょっと遅れている。
なので、池袋を通過する以前に駅間停車もあった。

折り返して帰ってきたのは、小竹向原からは通勤急行の元町・中華街行きである。
こちらは地下鉄線内でも快調な走りである。
渋谷からは東急に入るのだが、ここから通勤特急に変わる。
種別変更自体はよそでも慣れているからいいとして、ツッコミ所は他にある。

「この電車は渋谷から通勤特急になります」の表示があったのだが、通勤特急に当たる英語がcommuter expであり、特急であるLTDがない。
渋谷で降りて、行先表示を見てみてもLTDがない。
これは、外国人が見たら混乱するぞ。

これまでcommuter expで乗ってきたのに、渋谷からcommuter expになる?
しかも、日本語の表記はちょっと違う?
って感じで。

宿はファーストキャビンにした。
以前から天王寺や和歌山では話題になっていたのだが、如何せん関西では使う用事がない。
今回、東京でずっと使ってきた安心お宿が休業中ということもあって、思い切って使ってみた。
ちなみに、ファーストキャビンと聞いたら多くの人は「営業を辞めたのに泊まれるの?」って思うだろう。
ザックリ結論から言えば、直営でなければやっているということである。


そうそう、緊急事態宣言中、関西では「都道府県をまたぐ不要不急の移動は控えて・・・」と言っていたのに、関東では「都道府県をまたぐ不要不急の移動は慎重に・・・」と言っていた。
解釈通りだと慎重にすれば制限はしないということか。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
京津線?
元名古屋市民
まさかの電車でDネタが飛び出していたとは。全然知らなくて「関西でもコミケがあるのか?」って読んだ時思いました。
関東人からすると結構理不尽に思う描写にしか見えないですが。

そういえば特急の英語表記にlimited がないというのは割とあるようで、京成・京急では快速特急と特急をまとめてLimited Express にしているようです。横須賀の米軍関係者は英語表記というより色で種別を見分けるようです。
極めつけは東京モノレールでは浜松町と空港各駅を直行する空港快速の英名を Haneda Express と名付けています。まあ直行するので特急や急行と同等ですが。なお区間快速の表記がRapid になってます。おそらく2種別時代の快速を踏襲した停車駅だからでしょう。

お相手の名前から趣味が簡単に察せました。
2020/06/19(Fri)10:46:56 編集
Re:京津線?
京津線の旧線バトルは色々と突っ込み所がありますよね♪

特急の派生の種別は様々ありますが、流石に"LTD"がないのは新幹線のSuper Expressと京王のSpecial Express以外では初めて知りました。

逆に、京成・京急では快速特急と特急をまとめてLimited Express にしている例は関西では当たり前で、阪神・山陽が派生を含めて様々な特急がありますが、全部"LTD Express"です。
一応、山陽のS特急は緑で分けられている以外はほとんど同じ(阪神の区間特急に至っては路線図では紫で他の特急と区別しているのに、方向幕は赤と他の特急と同じ)で、違いが分かりにくいです。

>お相手の名前から趣味が簡単に察せました。
→まぁ、そのままです(笑)
【2020/06/20 01:03】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Варианты остекления французского балкона]
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/20 元名古屋市民]
[06/19 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS