忍者ブログ
最近は、『映画プリキュアミラクルリープ』が延期され、それを補うように公式から週替わりで過去の映画が公開されている。
折角なので、順番に見ていくと、色々と矛盾がある。

その1つがキャラクターの認知である。
多くの作品では第2ないし3クールから追加戦士が現れるのだが、クロスオーバーの作品は『オールスターズメモリーズ』を除いては追加戦士が現れる前の時期である。

例えば、『DX』では『フレッシュ』の初期3人だけで追加戦士のパッションはいない。
翌年の『DX2』では『ハートキャッチ』の初期2人だけで追加戦士は(プリキュア)としてはいない。
一方で、去年の追加戦士のパッションはいる。

ここで、『フレッシュ』の初期3人と『プリキュア5』以前のメンバーと合流するのはいいが、ここにパッションがいると、パッションおよび他のメンバーにとっては違和感がある。

こういった矛盾はこの作品に限らないが、『NS』では更におかしなことになっている。
というのも、この作品では『スマイル』が新人扱いで、直近の『スイート』が新人指導員的な立場にあるが、『スイート』の追加キャラであるビートとミューズが何の違和感もなく他のプリキュアと顔合わせをしていたり、ビートに至っては他のプリキュアの応援が来た時に「ドリーム達も!」という場面があるのだが、ビートも映画初登場なのでドリームの事は知りようがない。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
VSシリーズ
元名古屋市民
プリキュアはオールスター作品を毎年のようにやっているようですね。
プリキュアは時代設定をあやふやにしている点があるのでこういうところが矛盾点として目立ってしまいます。一応プリキュア5gogoのopではE231系らしき車内のシーンが映っているので00年代半ば~10年代前半頃がプリキュア5の時代設定だと特定できますが。

東映集団ヒーローの先輩格であるスーパー戦隊ではオーレンジャー以降毎年過去戦隊とのコラボ作品「VSシリーズ」としてビデオドラマあるいは映画として制作されています。
その作品のほとんどは直近の放送終了した戦隊とその1作品前の戦隊がコラボする作品であり、
特に放送時期=作品の時代設定というのが明確になっている「救急戦隊ゴーゴーファイブ」「未来戦隊タイムレンジャー」が共演する作品は違和感なく見られます。その作品は2001年発売ですがタイムレンジャー活動中の2000年10月が時代設定です。

なおスーパー戦隊でも時系列に矛盾がある作品が存在し、1995年度の「超力戦隊オーレンジャー」では作品の時代が1999年、1996年度の「激走戦隊カーレンジャー」では自動車会社の社長が「バブル崩壊から数年」という発言をしており放送時期と時代設定がちょうど同じ扱いなので矛盾しています。バブル崩壊は1991年ごろなのでオーレンジャーから続く場合はあのセリフの数年が10年に代わってるはずです。

p.s.リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジゃーとキラメイジャー第0話の映画ではエンドロールにプリキュアが登場します。
2020/04/18(Sat)10:59:00 編集
Re:VSシリーズ
お久しぶりです。
こんな情勢ですが、お元気ですか?

仰る様に、『Yes!プリキュア5GoGo!』はE231系らしきものやパソコンの画面がWindows VISTAであるなど、当時の設定が現在と同じですね。
これに限らず、基本的には放映当時の情勢に準じていると思います。
これをオールスターズにすると、当時と現在が混在してしまい、ちょっとした違和感が出てきますね。

VSシリーズも近年『キラキラ☆プリキュアアラモード』~現在に至るまでのプリキュアにはそういう傾向(もしくわ全員登場させる余裕がないほど人数が増えてきたからかもしれません)があります。
『HUGっと!プリキュア』も春は過去3作での出演でした。
一方で、秋は単独ではなく『オールスターズメモリーズ』という形で久しぶりにオールスターズ形式が復活しましたが、あまりに数が多すぎて、タイトル『HUGっと! プリキュアふたりはプリキュアオールスターズメモリーズ』のように、実質的には他のタイトルキャラがモブキャラみたいな感じでした。
この作品は全員に声を割り当てていましたが、その数の多さからかなり無理していた感じがありましたね。

>p.s.リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジゃーとキラメイジャー第0話の映画ではエンドロールにプリキュアが登場します。
→これも、なかなか面白い組み合わせですね。
【2020/04/18 21:25】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Варианты остекления французского балкона]
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/20 元名古屋市民]
[06/19 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS