忍者ブログ
先に言っておくと、シンのプリキュア5の習熟度はほぼ0である。
一応、初期の頃は見たには見たが、殆ど記憶に残っていない。
あるのは、GoGo!17話で「ちゃー!」という芸人がいたことくらいである。


・シリーズ初のミラクルライト
この作品からミラクルライトが出てくるが、その説明がなかなか出てこない。
それまで何してたのかというと・・・
ちなみに、この作品から基本的にほぼ毎回登場するミラクルライトだが、一部作品では登場しないという事も興味深い。


・ダークプリキュア
やはりというか、ダークドリームに代表されるダークプリキュアが一番の要素であろう。
ダークドリームに涙することは予め聞いていたが、正にその通りである。
声に関しては、元のプリキュアとは違う声優を当てられていて、特にダークドリームの西村ちなみは後で『スマイルプリキュア!』で本当にプリキュアになった事でも大いに話題になった。
一方で、釘宮理恵はそこまで話題にはなってない感じかな?
一部の釘宮信者は盛り上がってただろうが。
cf.『スマイルプリキュア!』のバッドエンドプリキュアはその経緯からか元のプリキュアと同じ声優である。

「楽しくて笑っちゃうとか一人が寂しいとか大好きな人が大切だとか、そんなのまだ習ってないよ!」
これも印象深い。
「どうしたら笑うことができるのか分からなかったけど」と消えていくシーンも・・・


・シャドウ
DX3にも出てきたシャドウが、こっちではギャグキャラのような扱いではなかった。
DX3の方はいちいちそんな感じがして、しょうもない理由で消滅していった。
ただ、こっちの方もとんだオチ付きで本人にとっては恥ずかしいネタがあった。


・その他
りん「かれんさんはお姫様っていうより女王様?」
かれん「りんの悲鳴の方が怖いわよ」
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
妹がちょうど世代だったころの奴
黒帽子
確かこの映画は妹が映画館で見てたような記憶があります。
当時自分は小学生で、学校に行ってる間に母が妹を映画に連れて行っていたようです。

でも調べてみたら2007年の映画だったのでもしかしたらその翌年の映画を映画館で妹は観たのかもしれません。

ダークプリキュアは黒を基調としていた服装なのでこれ以降黒は悪役の色という印象がついてしまったのかプリキュアではヒロインのカラーで黒を使うのは「ありえない」ことになってるでしょう。黒だけに。
戦隊ではヒーローのカラーが黒という場合も見られるのですが、プリキュアでは黒はこの映画以降原則禁止みたいな扱いに感じます。
戦隊だと黒担当は割と人気の高いキャラクターになるのですが、おそらく黒は男の子に人気で女の子に不人気という概念でもあるのでしょう。

他にも女児受けが悪いと判断されているのか意図的にやっているっぽいのは「青のプリキュアはショートヘアにしてはならない」という縛りがあるっぽいのです。
というのもプリキュアの原形の一つともいえるセーラームーンに出てくるマーキュリーは青髪で短髪であり、男性人気が高かったというデータがあるからだそうです。スーパー戦隊でも平成初期までに放送されたものでブルーが女の子だった場合ショートヘアだったし、ラブライブサンシャインでは渡辺曜というキャラがショートヘアでイメージカラーが青です。
しかしまどかマギカではさやかが青髪短髪ながらも女性人気が高いっぽいのですが対象年齢が違うのであてになる気がしません。
こちらのスレの内容の書き直し(さやかの件は調べたら予想が外れた)ですがね
http://mb2.whocares.jp/mbb/u/gera314/94/
2020/12/26(Sat)10:45:38 編集
Re:妹がちょうど世代だったころの奴
>確かこの映画は妹が映画館で見てたような記憶があります。
>当時自分は小学生で、学校に行ってる間に母が妹を映画に連れて行っていたようです。
→当時の黒帽子さんはプリキュアに興味がなかったか、もしくは親御さんが女の子にしか見せない雰囲気があったのですかね?

>でも調べてみたら2007年の映画だったのでもしかしたらその翌年の映画を映画館で妹は観たのかもしれません。
→このタイトルは確かに2007年の映画です。

>ダークプリキュアは黒を基調としていた服装なのでこれ以降黒は悪役の色という印象がついてしまったのかプリキュアではヒロインのカラーで黒を使うのは「ありえない」ことになってるでしょう。黒だけに。
>戦隊ではヒーローのカラーが黒という場合も見られるのですが、プリキュアでは黒はこの映画以降原則禁止みたいな扱いに感じます。
→仰る様に、初期のブラック以外の敵プリキュアって黒がイメージですね。
『スマイルプリキュア!』のバッドエンドプリキュアみたいに。

>他にも女児受けが悪いと判断されているのか意図的にやっているっぽいのは「青のプリキュアはショートヘアにしてはならない」という縛りがあるっぽいのです。
>というのもプリキュアの原形の一つともいえるセーラームーンに出てくるマーキュリーは青髪で短髪であり、男性人気が高かったというデータがあるからだそうです。スーパー戦隊でも平成初期までに放送されたものでブルーが女の子だった場合ショートヘアだったし、ラブライブサンシャインでは渡辺曜というキャラがショートヘアでイメージカラーが青です。
>しかしまどかマギカではさやかが青髪短髪ながらも女性人気が高いっぽいのですが対象年齢が違うのであてになる気がしません。
>こちらのスレの内容の書き直し(さやかの件は調べたら予想が外れた)ですがね
→ショートヘアに関しては、正直よく分かりませんね。
個人的な趣味では(リアルを含めて)ショートヘアの方が好きですが。
【2020/12/28 21:15】
映画に行かなかった理由
黒帽子
映画に行かなかったのは
・その日は自分は平日だった
・あとそもそも妹と違って興味ない

といったところ。
近年は商業的に見てどうなのかって戦隊とともに分析するのが面白いですが
2020/12/30(Wed)10:08:52 編集
Re:映画に行かなかった理由
そうなんですね。

>近年は商業的に見てどうなのかって戦隊とともに分析するのが面白いですが
→これ、自分が昔にハマっていたら、本気で卒論のネタにしてたことでしょう♪
【2021/01/01 23:28】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Варианты остекления французского балкона]
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/20 元名古屋市民]
[06/19 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS