忍者ブログ
少し前にTwitterで「#シンライド」を呟いた時に塚本へ行った事を覚えているだろうか?

久し振りにぽちへ行ったのである。
「ぽち」というのは、鉄道模型を中心としたホビーショップである。

基本的にはシンの趣向は今は下火になったBトレがメインである。
たまに、鉄道むすめのグッズとかもあって、ずっと前のことだが鉄道むすめのスタンプが大量に叩き売りされていた時には迷わず買い占めた。
他には鉄道に関係のないフィギュアなんかも対象であるが、今の所はプリキュアは(目当ての物は見たには見たが)、欲しくて買ったものは『けいおん』ばかりである。

さて、今回の戦利品は、117系の東海カラーと313系8000番台のセントラルライナーである。
滅多に見ないブツに少々興奮気味(笑)

東海の117系は廃車が2014年と結構前なのだが『女性運転士達の戦い』の1話に少し出ていた。
すなわち、祇茄乃がJRから名鉄に転職したそのブランクとして昔のことをストーリーとし、7話以降で数年後の世界として美雨が祇茄乃のことを回想しているとも取れる。
実際、運転士が転職先でも運転士として採用されたとしても、現実的には駅・車掌の経験を積ませるから、それ位のブランクがあってしかるべきである。

一方でセントラルライナーの方は(見落としてるだけかもしれないが)見覚えがない。
この世界では併走する東海道線にのみ目が行っているのか、それともそもそもセントラルライナーが存在していないのかは不明である。

さて、これで『女性運転士達の戦い』スピンオフ用の車両は結構揃った。
東海:前述の117系・313系8000番台
西日本:223・225系
名鉄:2000系ミュースカイ・8000系北アルプスの初期のやつ(劇中には登場しようがないくらいに古いが、かつて見習時代の祇茄乃に迫ったように、過去を振り返るネタには使えそうだ)↓
https://wakayamako.blog.shinobi.jp/Entry/1967
https://wakayamako.blog.shinobi.jp/Entry/1968

東日本の211系もあるのだが、これも東海の車両と言い聞かして使ってみるのもアリだろう。

名鉄は近いうちにパノラマスーパーは欲しいなぁと思いつつ、いつでも手に入る位によく見るから、ついつい他の車両に手が行くのである(汗)

また、この物語では除け者にされている近鉄を出してみても面白そう。
こちらは、21020系アーバンライナーネクストと50000系しまかぜを所持している。

方や、普通の313系はまだ持っておらず、これもよく見るがゆえに後回しなのである。
まぁ、今度見かけたら買っておこうかね。
一番の目的は、もちろん試乗会用のあのヘンタイを作ることにある♪
ストーリー上、様々な改造車が登場するが、これが見た目に一番インパクトがあるんだ間違いない!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
動力化も忘れずに
黒帽子
女性運転士達の戦いでは一切中央線が出ておらず、要望出して211系を出してもらえただけです。
なおあの作品、名鉄の最古が6500系でオーバーランするだけ、JRは国鉄型が並走バトルをさせてくれないなどと旧型車両の扱いが悪いという暗黙の了解があるそうです。打ち切りになったあの会で国鉄型が相手だったらどうなっていたんでしょうかね。

逆にあの作品のパロディである「競技列車」では国鉄型(201系や205系、117系といった1980年代の形式に限る?)に補正がかかっており、E233系の最高速度が改造して110キロ(実際は改造なしの埼京線で120キロ、ヨーダンパなし)に落とされていたり683系も130キロ準備工事(素で130,はくたか編成は160)と485系同等の性能疑惑、223系が117系と互角の並走バトルとJR型のスペックを意図的に落としているような気がします。あの動画の作者は京急と205系が好きなのでJR型が憎いのかもしれませんが。

車種ですが東海管内で直通している愛知環状鉄道車、JR東日本のE231系、185系、伊豆箱根鉄道の車両を用意できたらより面白いのができそうですね(ハードル上げてごめんなさい)

313系の通常使用が手に入らない場合はセントラルライナーを改造するというのも一つの手でしょうね。
あと並走バトルを再現するなら複線レールや動力装置を買わないと…
2020/10/06(Tue)22:24:39 編集
Re:動力化も忘れずに
211系の登場には、そんな背景があったのですね。
今思えば、自分もセントラルライナーの要望すればよかったかな・・・

ステップすばるさんの意向は分からないですが、自分だったらバトルをするなら速度で有利な新型を推すかも知れませんね。
名鉄の方は割と古いパノラマスーパーを改造して活躍してましたけど。

国鉄型を登場させるとしたら、かなりの轟音バトルになってある意味白熱するでしょう♪

「競技列車」の方、あちらはキャライラストもできているので、羨ましいですね。
こちらも、キャライラストが欲しいところですね…
そういえばまだ募集してなかった…

Bトレの提案ですが、車種ごとの状況を↓
愛知環状鉄道:見たことが無く、手に入るかどうか…
E231:既にいくつかありまして、流石に15両編成は無理ですが登場させることは可能
185:たまにバラ売りで見かけるので、少しずつ集めてみようかと
生意気にも、かつて185系に連結されていたお召し車両のクロ157は持っています。
伊豆箱根鉄道:そういえばラブライブのやつを売っているのを見たことありますね。

313系の通常板は割と手に入りやすいので、なかなか手に入らないセントラルライナーを改造するという勿体無い事はしません。

これら未所持のものに対して、必ず手に入れるという約束はできませんが、前向きに検討したいです。

レイアウトの方は場所の都合上、通常のNゲージの最低限と言われる90cm×60cmの大きさにも満たない45cm×30cmというミニサイズしか用意できないので、これでいかに格好つけるかが課題ですね。
一応、複線で作ってありますが、バトルの様に最高速度を出そうものなら脱線が頻発しますね(汗)。
ちなみに、贅沢にも見た目のアクセントとして架線柱は付けてあり、渡り線やS字カーブもあります。

あっ、複線運転の為にはコントローラーも増やさないと…
【2020/10/10 23:54】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Варианты остекления французского балкона]
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/20 元名古屋市民]
[06/19 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS