忍者ブログ
47都道府県で唯一行っていないのが宮崎である。
ずっと気掛かりであった。
宮崎って何気に遠く、なかなか行く機会がないんだよね(物理的に遠い鹿児島よりも時間がかかる)。

と、ここでちょっとしたきっかけから、思い切って行くことにする。

この時期なら本来なら青春18きっぷでひたすら在来線を乗り継ぎたいのだが、時間が足りないので、九州入りは飛行機で行くことにする。
ちなみに、大阪なら地元の駅からでも佐伯には当日中に着けるのだが、仕事が休めない日がある関係である。

福岡空港から博多は普通に地下鉄で。
博多から大分へは当初は小倉・中津経由で行こうと思っていたのだが、時刻表を見てみると久留米・湯布院経由の方が接続が良く、早く着けるようだ(夜ということもあり、所々待たされるのである)。

最初の晩は大分の佐伯で泊まることにする。


ここから宮崎に行くにあたって、難関なのは佐伯~延岡間である。
この区間は普通は1日1.5往復(下りは1本)、特急は全てノンストップである(途中駅の利用者数も北海道の辺鄙路線並みで1日1桁か2桁の前半の駅ばかりで宗太郎に至っては0.39人である)。
青春18きっぷの特急の特例はないので、朝の始発であり終電に乗るか特急に乗らなければならない。
まぁ、ただ通過するだけなら特急でもいいのだが、この区間では普通運用でありながら787系(かつて「つばめ」に使用されていた黒い特急車両)であり、更にこの下りはグリーン車も営業しているのだ。
上記の環境からして分かるが、この区間は元々普通車であっても利用者が少ないんだから、グリーン車は閉鎖しておけばいいのになとも思うが、折角なのでネタに乗ってみる。

車掌からグリーン券を買う時、ちょっと聞いてみる。
「グリーン券が売れるのって珍しいですか?」
「そうですね、旅行シーズンの時とかは珍しいこともあってたまに売れますよ」

さて、この電車は上りも同じ車両を使うのだが、上りではグリーン車の営業はない。
というのも、この区間は先頭車両しか利用できないのである。

この電車に乗っている間に宮崎入りを果たし、無事47都道府県を制覇。
ということで乾杯!(さっきから飲んでたじゃん!って突っ込みは無しで)

そういえばこの電車、佐伯から延岡まで女子高生が乗っていた。
延岡では朝食のためにジョイフルに寄ったのだが、ここでもさっきの女子高生がいた。
まぁ、延岡に着いた時にはまだ朝が早いから朝食という考えは普通であろう。

もっとも、この女子高生は何故にわざわざ延岡の方の学校を選んだのだろうか?
普通に考えたら大分方面の方が便利なはずである。
もし延岡の方に魅力的な学校があるにしても、3年も行くことを考えたらシンならまず選ばない。

まぁ、そんなことを思いながら更に南へ。
一応、ここまでで今回の旅の目的は果たしたので、後は岐路になる。

帰りのフェリーの時間もあるので、あまり多くの時間は取れないのだが、とりあえず青島海岸を見ておこう。
延岡から宮崎へ向かうために乗ったのは713系のサンシャインである。
空港アクセスのためにリニューアルしたといえるこの車両、普通電車用ではあるがリクライニングができる。
もっとも、リニューアルしたとはいえ713系は国鉄型であり、813系や特急の合間に787系が使われているので、置き換えられるのも時間の問題かな。





ここで、全然関係ない話だが、スピンオフキュアランス編はもうしばらくお待ちください。
次のタイトル、「キュアアクスの正体」は大筋はできているものの、『ふたりはプリキュアスプラッシュ☆スター』を見出したので、折角だからそれを見終わって参考となるネタを考えたいのである。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/16 Балконы под ключ стоимость]
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/20 元名古屋市民]
[06/19 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS