忍者ブログ
徹夜勤務が終わり、さて退社という時にいつもの行程だとつまらないし、普段の地味に混んでいる電車に乗りたくないという感情が強かった。
なので、ゆっくり座っていける帰宅にしたいと思うのだが、候補が色々ある。

①京都~新大阪間を新幹線
②京都~大阪間を特急
③京都~天王寺間を特急はるか
④三条~京橋(若しくは天満橋)間をプレミアムカー
これらの主たるものは一通りやったことがある。

ここで、今までやってこなかったのが観光特急しまかぜに乗ってみることである。
という訳で、早速京都まで行って席を確保する。
対応してくれたのは新入りさんで、後ろには指導員が付いている。
まぁ、普通の特急券なら多少時間が掛かってでも無難に発行してくれるだろうが、今回はちと違う。
詳しくは後述するが、この先乗り継ぎを繰り返して3列車分の指定席を取ってもらう。
あまりこういったことに慣れていないのか、新入りさんは発行に苦労し時には指導員から指示があった。
一応言っとくと、新人を困らせようとしたわけではないですよ。

最初のしまかぜにおいて、席の希望を聞いてきたので、一番前の方と言ったら流石に予約済みだったようだ。
仕方なく、1つ離して3列目を取ってもらう。
発券された特急券は3列車乗り継ぎということもあり、かなり細かく記載されている。

しまかぜの詳細は多くの人が動画で紹介しているので、自分では実際に見てみる程度にしておいて紹介はしないでおく。

そういえば、※京都線から橿原線に向かう特急に乗るのは初めてで、そこから大阪線へ向かうのも初めてである。
なので、新ノ口からの短絡線も初めてである。
※京都線で完結する伊勢志摩ライナーは乗ったことがある。

新ノ口から分岐する初めての短絡線、地図でも見たけど結構カーブを描くのである。
そして、この短絡線が単線であることも初めて知った。

さて、しまかぜは大和八木までの乗車で、ホームで発車を見送る。
まさか、この観光特急を名乗るしまかぜも、大和八木で降りる人がいるなんて想像つくまい。
ましてや、この先乗り継いで関係のない所へ行くとはね。
一応、京都~近鉄丹波橋までの超短距離を乗る強者を見た事はある(その特急券も見たことがある)

発車を見送ったらスグに次の電車に乗らないといけない。
場所が変わって大阪線のホームから再び橿原線のホームに向かうのは結構時間が掛かる。

次の電車に乗り込んだら、隣の席で大和八木まで乗っていた特急券が放置されていた。
大和西大寺から大和八木までは特急だと18分で、発券時間が発車3分前だったので、よっぽど急いでいたのだろう。

橿原神宮前では、更に次の特急に乗り継ぎ尺土まで(尺度じゃないよ)。
ちなみに、しまかぜの後の乗り継ぎで乗った特急の乗車時間はいずれも10分に満たない。
普通に考えたら特急料金の無駄に思われるかもしれない。
だがしかし、近鉄には30分以内に乗り継ぐ場合の特急料金は距離を通算する(以前は特別車両料金も通算していたようだが、今では特別車両料金は1列車ごとに計算するようだ)。
で、京都~大和八木間と京都~大和八木~橿原神宮前~尺土間は同じ料金帯なのである。
だったら、普段乗ることがない路線の特急を乗り比べてみようじゃないかと思った次第なのである。

余談だが、この尺土というのはシンにとって特に馴染みがある駅ではないが、以前CMが「縮尺」のことを間違って「尺土」と言い間違えたことで、その人がどこの人なのかバレるというエピソードがあった。


さて、この記事に関連して、今回は動画を作ってみたので、良ければ見てやってください。
表題をそのままコピペすれば連れてってくれます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/16 Балконы под ключ стоимость]
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/20 元名古屋市民]
[06/19 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS