1日2往復のみと言う、時刻表で狙わなければ見かけることも珍しい新快速のAシート。
それが今回、たまたま帰宅が遅れたことで見ることができた。
通常の大阪~山科間の通勤ルートだったら距離が短い(営業距離で48.3km)ので勿体無い感じだったが、今回は石山~大阪間(同57.3km)とちょっと距離があったので、思い切って乗ってみた。
ここで、Aシートについてざっと説明しておこう。
この設定は2019年3月のダイヤ改正からできた、着席サービスである。
東日本のグリーン車と似ているところがあるが、異なる点として・・・
・距離にかかわらず同額で500円
・着席してから料金を支払う
また、2019年10月の消費増税による影響は、利用客からしたら変わっていない。
・満席でデッキで待っている間は料金はかからない
・普通の車両を改造したものなので、窓と座席の配置は微妙にずれている
・車両のタイプは普通車自由席で、整理券を必要とするもので、ライナーに似ているとも言える。
ちなみに、かつてライナーがあった時には青春18きっぷが使えるか微妙な扱いであった。
(車体には「特急」のサボがあったので、これを快速とするか特急とするかは社内でも見解が割れていた)
乗ってみた感じはまぁまぁである。
座席はサンダーバードの新しい物と似ている。
さて、ついでに疑問があったので、車掌に聞いてみる。
①満席でデッキで待っている間は料金がかからないと聞いているが、席が空いていた状態で立っていた場合は?
この質問はグリーン車との比較である。
グリーン車では、空席の有無に関係なく、車内にいるだけでグリーン券を必要とする。
グリーン車は座ることを前提としているが、混雑度は普通車よりもマシなので、空いているから立ってでもグリーン車を利用する人も少なからずいる。
これと同じことがAシートでもできるのかという事だ。
回答は、、、今回はまだ黙っておこう。
ネタバレするのは1年以上たってからという事で(悪魔ほむらと同じ理由)。
なお、異常時で途中で運転を打ち切った時はどうなるのかも気になったが、これはまだ聞いていない。
それもそうだが、このAシートは増やす予定はあるのだろうか?
現状では次のダイヤ改正で増える感じはなさそうだが。
それが今回、たまたま帰宅が遅れたことで見ることができた。
通常の大阪~山科間の通勤ルートだったら距離が短い(営業距離で48.3km)ので勿体無い感じだったが、今回は石山~大阪間(同57.3km)とちょっと距離があったので、思い切って乗ってみた。
ここで、Aシートについてざっと説明しておこう。
この設定は2019年3月のダイヤ改正からできた、着席サービスである。
東日本のグリーン車と似ているところがあるが、異なる点として・・・
・距離にかかわらず同額で500円
・着席してから料金を支払う
また、2019年10月の消費増税による影響は、利用客からしたら変わっていない。
・満席でデッキで待っている間は料金はかからない
・普通の車両を改造したものなので、窓と座席の配置は微妙にずれている
・車両のタイプは普通車自由席で、整理券を必要とするもので、ライナーに似ているとも言える。
ちなみに、かつてライナーがあった時には青春18きっぷが使えるか微妙な扱いであった。
(車体には「特急」のサボがあったので、これを快速とするか特急とするかは社内でも見解が割れていた)
乗ってみた感じはまぁまぁである。
座席はサンダーバードの新しい物と似ている。
さて、ついでに疑問があったので、車掌に聞いてみる。
①満席でデッキで待っている間は料金がかからないと聞いているが、席が空いていた状態で立っていた場合は?
この質問はグリーン車との比較である。
グリーン車では、空席の有無に関係なく、車内にいるだけでグリーン券を必要とする。
グリーン車は座ることを前提としているが、混雑度は普通車よりもマシなので、空いているから立ってでもグリーン車を利用する人も少なからずいる。
これと同じことがAシートでもできるのかという事だ。
回答は、、、今回はまだ黙っておこう。
ネタバレするのは1年以上たってからという事で(悪魔ほむらと同じ理由)。
なお、異常時で途中で運転を打ち切った時はどうなるのかも気になったが、これはまだ聞いていない。
それもそうだが、このAシートは増やす予定はあるのだろうか?
現状では次のダイヤ改正で増える感じはなさそうだが。
PR
この記事にコメントする
東日本でもAシート
元名古屋市民
こんにちは。Aシートではなく湘南電車以降東京では伝統の普通列車グリーン車に乗ったことのある元名古屋市民です。
Aシートがマリンライナー指定席のように定着するかどうかわかりませんが、磐越西線でも指定席サービスが始まるという電撃発表がなされました。
まさかのE721系にリクライニングシートをつけるというやり方です。
以前に特急型や急行型で快速を運転していた際に指定席制をとっていたのでそれの復活でしょうけど、東北本線の快速電車でも行ってほしいです。
空港輸送に本線輸送、そしてローカル輸送を行う南東北版223系がまさかAシートまでやり始めるのです。
223系感が増してきたと思うのは私だけでしょうか?
p.s. 「競技列車」の作者が指摘コメントをすべてアンチ認定し、質問箱を閉鎖しました。現在は鉄むすのことばかり考えているようです。そのため競技列車の制作状況が全く分からず、作っているのか、そもそも作る気は全くないのか見えづらい状況となっています。
概要に延々と解説を書き、動画ではただBトレを移すだけのスマホ視聴しか考えていないのかただのBトレ自慢にしか見えない動画を公開しています。いつになったら新作ができるのか、Youtubeやツイッターでコメントしてみてはいかがでしょうか?
Aシートがマリンライナー指定席のように定着するかどうかわかりませんが、磐越西線でも指定席サービスが始まるという電撃発表がなされました。
まさかのE721系にリクライニングシートをつけるというやり方です。
以前に特急型や急行型で快速を運転していた際に指定席制をとっていたのでそれの復活でしょうけど、東北本線の快速電車でも行ってほしいです。
空港輸送に本線輸送、そしてローカル輸送を行う南東北版223系がまさかAシートまでやり始めるのです。
223系感が増してきたと思うのは私だけでしょうか?
p.s. 「競技列車」の作者が指摘コメントをすべてアンチ認定し、質問箱を閉鎖しました。現在は鉄むすのことばかり考えているようです。そのため競技列車の制作状況が全く分からず、作っているのか、そもそも作る気は全くないのか見えづらい状況となっています。
概要に延々と解説を書き、動画ではただBトレを移すだけのスマホ視聴しか考えていないのかただのBトレ自慢にしか見えない動画を公開しています。いつになったら新作ができるのか、Youtubeやツイッターでコメントしてみてはいかがでしょうか?
Re:東日本でもAシート
磐越西線の話はこちらも聞いていて、かつてのあいづライナーを思わせますね。
E721に手を加えるのはどうかと思いますが。
自分も、関西にいなければ東北版223系だと思ってしまうでしょう。
「競技列車」の件、方向はともかく、自分の世界に入っているようですね。
こちらは特に肯定も否定もしませんが。
E721に手を加えるのはどうかと思いますが。
自分も、関西にいなければ東北版223系だと思ってしまうでしょう。
「競技列車」の件、方向はともかく、自分の世界に入っているようですね。
こちらは特に肯定も否定もしませんが。
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
リンク
最新コメント
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/14 元名古屋市民]
[01/13 元名古屋市民]
[12/26 元名古屋市民]
カテゴリー
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。
元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
最新記事
(02/23)
(01/13)
(01/04)
(12/10)
(11/05)
ブログ内検索