12日部分
2011年ダイヤ改正初日。
【阪和線】
まず、関空・紀州路快速にも225系が使われるようになった。
そして、一部の紀州路快速が(通常運転として)日根野以北でも単独運転をするようになった(また、wikipediaの書き換えをしなくちゃ…)。
予め、時刻表では気になっていたものの、掃除の為に外に出た時に確認すると、「また、ダイヤが乱れたのか?」って思う位に驚く。
また、日根野以南各駅に止まる快速の内、紀州路快速と名乗らないものは今まで通り「B快速」を名乗るようだ。
前から気にしていた、ラッシュ時終わりの天王寺発和歌山行きの快速で、日根野以南各駅に止まるのもまた然り。
ダイヤ改正初日の仕事終わりに見る機会があったのだが、223系のB快速って、何気に初めて見る。
気になるのは、ラインカラーがないことである。
普通から快速、挙句の果てには(おそらく)使われることのなかったはんわライナーに至るまで、オレンジのラインカラーがあったのに、B快速にはなかった。
特急では、それまで阪和間がノンストップだった「オーシャンアロー」の一部が日根野に止まり、ラッシュ時には他の駅にも止まるようになった。(前のダイヤの「くろしお」のスジで走ってた都合もあるのだろうけど)
とは言え、昨日の地震からの津波警報による影響で、そもそも特急がなかった訳だが。
【琵琶湖~神戸線】
土休の新快速が「全て」12両になるとのことだが、初日から列車遅れの為、短い8両運転の列車があったようだ。
(何が、「全て」だ)
(「ダイヤが乱れたときなど、一部を除く」とかの注意書きはどこにもないぞ)
【山陽・九州新幹線】
新大阪で出発式を予定していたが、昨日の地震により中止。
【共通】
各線区から大阪への輸送力増強。
阪和・大和路線からは毎時3往復から4往復へ増発。
新快速も土休が終日12両になる他、平日も12両が増える
郊外の減便。
大和路線奈良~加茂間は毎時3往復から2往復へ減便。
和歌山線王寺~高田間は毎時3往復から2往復へ減便。
本数を調整する為に、JR難波~王寺の短距離快速を2往復新設。
天王寺~王寺の間に1時間に8往復も要らないよ…
どうせやるなら、快速は小まめに止まって、大和路快速を速達にすればいいのに…
ex.
大和路快速→天王寺~奈良間無停車
快速→天王寺・久宝寺・八尾・柏原・王寺
とかね。
意外な事に、阪和線は天王寺~鳳(実質的には天王寺~熊取)間の普通の本数が減る以外は日根野以南の各駅停車は実質増発。
日根野以北は6往復から4往復、日根野以南は3往復から4往復
今まで、毎日臨時停車だったものが定期停車に変更。
ex.サンダーバード1号の敦賀、スーパーくろしお2号の海南etc.
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元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!