通常、グリーン券と言う物は(駆け込みでもなければ)窓口で買う。
しかし、時刻表には多少の文字の差はあれど、車内で販売と言う物がある。
・・・
『JTB小さな時刻表』において
小倉~博多間の短距離のこだまに対しては「グリーン券は車内でのみ発売します」
日豊本線の佐伯~延岡間の普通列車に対しては「グリーン券は当日車内で発売します」
かもめ104号が普通に変わる博多~吉塚間に対しては「グリーン券は車内で発売します」
・・・
この微妙な表記の違いが何なのかは分からない。
いずれも設定数が少なく、わざわざシステムに入れると面倒なのだろうか?
だが、これが理由だとすると、名古屋地区のホームライナー(大垣・中津川など)や去年まであった篠ノ井線の2530Mはどうなんだろ?
これらも対外特殊な設定であったが窓口で普通に買えた。
一方で、かつて381系運用のライナーの内グリーン車連結列車はいずれも普通車扱いであったので、グリーン券の概念はなかった(ただし、これが車体には特急と貼ってあったがゆえに特に青春18きっぷで乗れるのかどうかという解釈が曖昧であった)。
あえて共通点を挙げるなら、(会社は違うという突っ込みはあるが)いずれも九州内での設定である。
だが、宮崎~宮崎空港間に関してはまた別の設定である。
こちらでは特急が特急のまま普通にならないのに、特急料金を必要とせず、またグリーン券を購入する場合は特急用ではなく普通列車用である。
また、窓口で買うこともできる。
一方、近年新設された佐世保線の早岐~佐世保間も宮崎空港線と同様である。
制度としては宮崎空港線と佐世保線の方が特殊である(青春18きっぷはともかく、グリーン券が特急用ではなく普通列車用であること)が、本数が多いからでしょうね。
しかし、時刻表には多少の文字の差はあれど、車内で販売と言う物がある。
・・・
『JTB小さな時刻表』において
小倉~博多間の短距離のこだまに対しては「グリーン券は車内でのみ発売します」
日豊本線の佐伯~延岡間の普通列車に対しては「グリーン券は当日車内で発売します」
かもめ104号が普通に変わる博多~吉塚間に対しては「グリーン券は車内で発売します」
・・・
この微妙な表記の違いが何なのかは分からない。
いずれも設定数が少なく、わざわざシステムに入れると面倒なのだろうか?
だが、これが理由だとすると、名古屋地区のホームライナー(大垣・中津川など)や去年まであった篠ノ井線の2530Mはどうなんだろ?
これらも対外特殊な設定であったが窓口で普通に買えた。
一方で、かつて381系運用のライナーの内グリーン車連結列車はいずれも普通車扱いであったので、グリーン券の概念はなかった(ただし、これが車体には特急と貼ってあったがゆえに特に青春18きっぷで乗れるのかどうかという解釈が曖昧であった)。
あえて共通点を挙げるなら、(会社は違うという突っ込みはあるが)いずれも九州内での設定である。
だが、宮崎~宮崎空港間に関してはまた別の設定である。
こちらでは特急が特急のまま普通にならないのに、特急料金を必要とせず、またグリーン券を購入する場合は特急用ではなく普通列車用である。
また、窓口で買うこともできる。
一方、近年新設された佐世保線の早岐~佐世保間も宮崎空港線と同様である。
制度としては宮崎空港線と佐世保線の方が特殊である(青春18きっぷはともかく、グリーン券が特急用ではなく普通列車用であること)が、本数が多いからでしょうね。
PR
この記事にコメントする
JR東日本のやり方
元名古屋市民
篠ノ井線のグリーン車も窓口購入ができるなど、JR東日本では「乗る前に券を買う」システムが標準となっています。
おそらく国鉄時代に湘南電車で普通列車のグリーン車を廃止しなかったがために普通列車でのグリーン券販売のノウハウが生きているのでしょう。
首都圏4方面のグリーン車でも事前購入で料金が200円引きになるシステムを取るくらい、「事前購入が原則」という文化がついていると考えられます。
東海・西日本・九州はグリーン車が原則として長距離の特急列車のみなので(中距離の373系にはグリーン車がない)、短距離では特殊な圧愛にしているのです。
これも東西の文化の違いでしょうか。
なお、JR四国のマリンライナーは事前購入を主体とする指定席制を取っています。
p.s. メールこと大井は犯罪者じゃないですよ。被害者です。
おそらく国鉄時代に湘南電車で普通列車のグリーン車を廃止しなかったがために普通列車でのグリーン券販売のノウハウが生きているのでしょう。
首都圏4方面のグリーン車でも事前購入で料金が200円引きになるシステムを取るくらい、「事前購入が原則」という文化がついていると考えられます。
東海・西日本・九州はグリーン車が原則として長距離の特急列車のみなので(中距離の373系にはグリーン車がない)、短距離では特殊な圧愛にしているのです。
これも東西の文化の違いでしょうか。
なお、JR四国のマリンライナーは事前購入を主体とする指定席制を取っています。
p.s. メールこと大井は犯罪者じゃないですよ。被害者です。
Re:JR東日本のやり方
その辺り、昔からの事情が色々ありそうですね。
マリンライナーに関しては、確かに事前で窓口で買った経験があります。
そういえば、犯罪者なのは大井に化けていた新山でしたね。
危うく、今度のランスの投稿で誤った事を流すところでした(汗)
マリンライナーに関しては、確かに事前で窓口で買った経験があります。
そういえば、犯罪者なのは大井に化けていた新山でしたね。
危うく、今度のランスの投稿で誤った事を流すところでした(汗)
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
リンク
最新コメント
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/14 元名古屋市民]
[01/13 元名古屋市民]
[12/26 元名古屋市民]
カテゴリー
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。
元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
最新記事
(02/23)
(01/13)
(01/04)
(12/10)
(11/05)
ブログ内検索