忍者ブログ
西日本横断の旅の後、フォロワーさんとカラオケに行く事になる。
元々、四国を横断する旅の予定だったので、そのついでと言う感じで行くつもりであったのだが、やりたいことが増えて、福岡や山陰経由という、当該のフォロワーさんからしたら「え?」みたいに思われたかもしれない。

ともあれ、前日に岡山まで来ており、岡山から高松へ行くのにお馴染みの快速マリンライナーを利用。
先日の"おでかけきっぷ"により、指定席を乗ることができ、更に追加料金となるJR四国の区間では久し振りにグリーン車の最前列の展望席を確保。
以前、5000系が出たばかりの頃の展望席は列車名が「マリン・パノラマ」とまるで別列車のような感じになっていたのだが、この時には通常の「マリンライナー」と言う扱いであった。
この辺り、先日のTwitterに詳しい写真を載せているので、良ければ探してみてほしい。

高松では先にお待ちのフォロワーさんと合流、歩きながらちょっとした自己紹介なんぞして店に向かう。

今回の持ち時間は6時間で、2人で割るとザっと3時間。
まぁ、オールプリキュアでも大丈夫な時間ではあるが、相手を侮ってはいけない。
もっとも、なんやかんやで結構な割合でプリキュア以外の曲もバンバン投入することになるのだが。
さて、シンは映像のない曲を選ぶ際、スマホから画像を送りつけるのだが、相手はタブレットで動画を作っておき、それをUSBメモリから転送するというのが手法のようだ。
これはこれで、非常に楽しい♪

カラオケが終わり、たまたまこの辺りでプリスト出張店があるという情報を聞きつけたので、これも一緒に行くっ!
まぁ、近いとは言っても間近でもなく、バスでそこそこかかるのだが。

ともあれ、これも楽しめたのでよしとしよう。
ただ、常設店や他の出張店とは違い、出張店miniではスタンプはやっていないのがちと残念ではあるが。。。


帰りの電車、普通に高松から岡山までマリンライナーで帰るのだが、このダイヤって直後に特急が追い付いてくるパターンだったよね。
一応調べてみると、高知からの南風がすぐ後に来るようだ。
折角だから、これも乗り比べてみよう。
ちなみに、こちらはアンパンマンカーでの登場であった。

その後は新幹線さくらで新大阪まで。
JR西日本では、700系レールスター・N700さくら・500系で指定席においてはかつてのグリーン車並みの座席で、新幹線車内で2列2列シートで大変ゆったりしている。
なのに、N700系では更にグリーン車の設定もあり、これは如何に快適なのか、また乗ってみたい♪
PR
Twitterの繋がりで、キュアメタル@metal_cureさんとカラオケ行ってきた。

これまでも、多少はプリキュアの曲を歌う程度の仲間同士で行くってのはあったが、割とガチなプリキュアファンとは初めてである。
こうなると心配なのは、ネタ切れである。
11時から19時までの8時間で480分。
1曲4分とするとザックリ120曲程度。
キャラソンまで網羅していれば不可能ではないが・・・

まぁ結論から言えば、オールプリキュアってわけでもなく、お互いの趣味を混ぜ込んだのである。

さて、ジャンカラでは、フリードリンク以外の物をジャンタッチ(リモコンのようなもの)で注文したら、出来上がったら取りに行くように言われる。
だが、今回は一部の商品に関してはご丁寧にも持って来てくれた。
楽なのはいいが、上記の事を期待して好き放題歌っている中で入ってこられると正直恥ずかしい。。。
基準が変わったのか?
それとも巡回のついで?

途中、ちょっとグッズの交換を。
キュアメタルさんからは、カードスリーブを結構頂いた。
欲しかったのが多々あったので、大大感謝です♪

見事に8時間歌いきった後は、プリストに寄るっ!
ここでもまた、気になるものとご対面!

以前からヒープリのイースター関係を見てきて、これまでトートバッグやゆらゆらグラスを買ったのだが、今回はフェイスタオルである!
カラーでめっちゃ可愛いじゃないか
これを買ったら、同じデザインのポストカードも貰えて、幸せゲットだよ!
21日、名古屋から半田まで。
名駅はナナちゃんが有名であり、この時期はアスカの格好をしているという情報があり、回収しておく。
目的地の最寄り駅は河和線の住吉町駅。
名鉄名古屋から一本で行けるようだが、とりあえず来た電車に乗る。
神宮前までは、どれに乗っても行けるので、乗り比べをしてみたい。
また、神宮前と言えば、度々話題にしている『女性運転士達の戦い』でもある。
ただ、神宮前に関しては、次来た電車が河和線に行く電車だったので、あまり時間が取れず、「あとまわし(あえて平仮名で表記してみるっ!)」になる。

途中の太田川までは常滑線で、ここは空港に行くのにたまに乗っていた。
太田川から分岐する河和線が今回初乗りとなる。

集合までちょっと時間あるね。
駅周辺をブラブラする。
だが、ちょっとしたコンビニや喫茶店以外何もないって位に何もない。

9時25分、駅に戻ろう。
集合が9時半で、直近の電車は28分に着く。

その電車で降りてくるかな?って思ってたら、既に"たまるんさん"って感じの人がいる(この時点では特徴は知らない)。
でもまぁ、十中八九そうだと思って、「たまるんさん?」って声をかけたら反応があった。

雨という事もあってか、待ってる人は少なめ。

1人だとなかなか盛り上がりにくいが、同じ目的の人が近くにいるとどうしてもテンションが上がる!
待ってる間に、どんなポーズで撮ってもらうか考えておくように言われたのだが、こういう想像力は難しい。。。
ただ、ちゃっかりミラクルライトは出して…位にしか思い付かない…

撮影会終わって、もう少しだけ時間があるので散歩。
シンと"たまるんさん"で話すことって言ったら、やっぱり"ふれっしゅさん☆"のことですよね?
はい、これからもよろしくです♪


この後用事の為に、金山でお別れしまして。
折角ここまで来たから、もうちょっと愛知を堪能したいなぁって思って情報提供を求めると、大須を紹介された。
行ってみて分かったが、大阪では日本橋、東京では秋葉原に当たるような場所ね。
これまでも、話には聞いていたが、行くのは初めてである。

なかなか遊び応えのあるとこだね

で、ふと通りかかったところに献血の募集があったので、久し振りにやって行くっ!
直近3か所が愛知・東京・京都・・・「係の人も住所は大阪で間違いないですか?」って確認してきた。

さて、再び歩き出そう。
"たけのこさん"から紹介されたのが"まんだらけ""駿河屋"で、ご丁寧にも階数まで教えてくれた。
そこまですっと出てくるあたり、よっぽどの行きつけなのか?

色紙コンプセットが6500円というのもあったが、これは安いのか高いのか?
安かったとしても、置き場に困るから、今回は買ってない。
他のグッズをちょこちょこと手に取って、後にする。

そろそろ帰ろうかという頃、あとまわしどころか行けないかなとすら思ってた神宮前駅には寄っておきたいという事で、バスに乗るっ!
『女性運転士達の戦い』のシーンの写真を撮る。
年数が経っていたこともあり、妙に景色が変わっていたこともあり、本当にここなのか?という疑問が出てくる。
幸い、神宮前は乗務交代の為に運転士がホームにいる。
そこで、スマホの画面を見せて聞いてみると、「昔はそうでしたよ」ということで、解決。

写真も収めたところで、いよいよ帰路へ。
普通に考えたら、名古屋で近鉄かJRに乗り換えるが、ここでは須ヶ口で乗り換えて弥冨を経由する。
こんなところでも、ちょっとは乗り鉄としての意識かな。
ただ、タイミングが悪いことに人身事故が起こったり、乗ろうとしている電車が須ヶ口に止まらないなどあったりして、てんやわんや・・・

弥冨まで行けば、後は関西線経由で帰りました。
ちなみに、普段新幹線の乗る人は気付かないかもしれないが、名古屋~京都間なら、東海道線経由より関西線経由の方が安い(前者2640円に対して後者2310円)
なお、名古屋~大阪間はどっちも3410円(天王寺とか難波とかなら関西線の方が安い)

先に来たのは桑名行き。
これに乗ったところで接続はないのだが、とりあえず先に行く。
桑名って、昔はJRと近鉄が改札内で繋がっていたのだが、2020年8月30日に分離したようだ。

それ以降は、あまり特徴的なこともなかったが、昔から加茂に着く時間がこのタイミングで、乗り換えた大和路線ってなぜか普通王寺行きなことが多い。
普段のダイヤでは、普通はあまり走らないのだが。
事の初めは19日。
職場でシンがプリキュア好きだと知っているメンバーから27日に「プリキュアショーやってるよ!」って情報があった。
元々は、イオン草津で別件の事を調べていたところに、たまたまプリキュアショーの事を見つけたようで、シンに知らせてくれたようだ。

ところが、27日は既にあった他のお誘いも全て断らないといけない重大なことがあり、行く事ができない(なんでよりにもよって27日に全部詰まってんのよ!)。
これまでも、ABCのエビシーとの特別公演を除き縁もなかったし、普段なら「あー残念」程度なのだが、今回は何故か無償に行きたくてたまらない心境であった。
そこで調べてみると、21日に愛知県半田市でやっているという(この時点で半田がどこなのか分かってなかった)。
普通の人なら、大阪の人間が名古屋を通り越したこの地にプリキュアショーを目当てに行く事はまずないだろう(稀にはいるかもしれないが)。

で、ほんの出来心で21日、半田に行こうかな」とツイートしてみると、毎度お馴染み(?)たまるんさんが反応してきた。
上記のように、1人だと「~かな」みたいな感じで、実際に行くのが気紛れなんですよ。
誰かに反応されると、約束になるから、トラブルがない限りは行きますよね?

で、段取りをしていくわけです。
この辺りは細かいことは言わないけど、(最終目的地は名古屋を超えて半田までだが)まずは大阪からどうやって名古屋まで行くか?
ここでは、普段東京行きしか乗らない新幹線で珍しく名古屋行きに乗るか、それとも変な停車パターンのひのとり621列車に乗るか?の2択(普段みたいにひたすら在来線でと言うのは今回は無し)。

迷った結果、後者を選択した。
それにしても、このひのとり621列車って何なんだ?
停車駅が、大阪難波・大阪上本町・鶴橋・津・白子・近鉄四日市・桑名・近鉄名古屋って・・・
一部の甲特急も止まる大和八木は通過する一方で、白子~桑名まで乙特急しか止まらない駅に止まるって・・・
ちなみに、白子~桑名に関しては、何年か前まで設定されていた松阪→近鉄名古屋の便が無くなったことによる代替措置なんだそう。
また、去年まではアーバンライナーでの運行であったがゆえ、甲乙つけがたい特急となっていた。
今ではひのとりなので、一応甲特急と言えようか。

ひのとりは、前回はプレミアムシートであったが、今回はレギュラーシートを選択。
ちなみに、ひのとりではレギュラーであっても特別車両料金がかかる(ひのとりレギュラー)。

今回は、白子に止まる甲特急のアピールの為に白子までにしたが、この電車は次の近鉄四日市では3分も止まることも追記しておこう。
余程の用事がない限りは来ることもない白子駅、ちょっと撮影してから次の急行に乗り換えて近鉄名古屋へ。

その日の晩は名古屋で宿泊、翌日の半田行きに備えよう。


~続く~
多くのプリキュアファンは、プリキュアファンを増やすべく「プリキュア」を義務教育化すると言う人が多い。
そんなシンも賛同してきて、「私が総理大臣になったら、プリキュアを義務教育化する」と言う人に対して「あなたに投票します!共にプリキュアで満ち溢れた国を作りましょう!」と言ってきた(その時によって多少表記揺れはある)。

だが、ある時疑問がよぎる。
義務教育にしたところで、みんながみんなプリキュアを好きになるとは限らない。
学校教育を見てみると分かるように、どうしても好き嫌いができてしまう。
また、プリキュアを押し付けることで、他の趣味を楽しむという選択肢を失わせるのではないか?
(プリキュアを趣味としている人は鉄道など他の分野も趣味にしている人が多いので、そういう意味では多様性はしっかり養成はされているので「考えすぎ!」って言われるかもだけど)

それ故、シンもまた後援会員を通り越して自ら立候補した次第である。
政治と言うのは、本来万人に公平であるべきだ。
ここでプリキュアだけに優遇するのでは不公平が出てしまう。
なので、他の趣味に関してもこれに順ずると言う形で認める旨のマニフェストを作ったのである。
では、そのための予算はどこから出すの?って疑問だが、こちらは無駄な出費である軍事費及び増税しておきながら有効に使われない消費税収から賄う(この辺りは結構ガチのデータを参照している)。

※シンとしては勿論プリキュアは大好きで、万人共通の趣味になれば言うことなしであるという考えではある。
また、これはあくまでもネタであり、一部を除きガチの政治的コメントでないので、勘違いのないよう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/16 Балконы под ключ стоимость]
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/20 元名古屋市民]
[06/19 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS