忍者ブログ

さて、急行きたぐにを乗りに行く。

改札では、「どこ行くんですか?お土産買ってきて下さいね」と改札の女の子Tさん

猪谷で名物とされている「関所煎餅」でも買おうと思ったら、財布の中身が寂しかったorz

 

さて、普段ならガラガラのきたぐにだが、米原までは座れない状態だ。

ゆとりを持って帰りたい人が多いのだろう。

そもそも、座れなければ、新快速よりもきたぐにを選ぶ人の気が知れない。

 

まぁいいや。

きたぐにはこまめに止まる事で有名だ。

普段の特急停車駅は勿論の事、大津とか長浜とかの普段は通過の方が多い駅にも止まるのである。

だが、鯖江市の中心である鯖江やあわら市の中心である芦原温泉や加賀市の中心である加賀温泉を通過するのは意外である。

そもそも、これらは京都~金沢間を福井にのみ止まる最速サンダーバードやこまめに止まる訳に行かないブルートレイン意外は全部止まるんだから、きたぐにだって止めるべきなのである。

まぁ、元々小さい松任はどーでもいいし、長浜だって止めんでもいいと思う。

 

3時過ぎ、金沢で下車。

どうせ、改札は閉まってて、勝手に出入りするものだと思ってたら、意外にも改札に係員がいた。

しかも、こんな時間なのに、まとまった乗降があるし、駅のescalatorも動き続けると共に注意を促す音も出っ放し。

みどりの窓口の営業開始時間も4:40と、かなり早い。

 

さて、適当に時間を潰して朝一で一路富山へ。

JR酉日本の策略である、地域別に一色に塗り潰した車両のお出ましだ。

ここ金沢支社では真っ青である。

もともと、白が主で青い帯だったから、岡山・広島支社ほどに違和感を感じるもんでもない。

むしろ、さっぱりしてて、古臭さが消えていいんじゃないかな。

 

富山からはまとまった睡眠に入る。

ずっと乗ってても富山市のままだしね。

行き着くとこまで行って、猪谷。

さっき紹介した「関所煎餅」の街だとさ。

それにしても、ここは酉日本と倒壊の境目だってのに(関所の街だってのに)、寂しい無人駅である。

まぁ、単純に県境なんだから、そうなんだけど。

 

猪谷から美濃太田までは4時間ほどぶっとおし。

距離だってかなりある。

それにもかかわらず、通る市は高山/飛騨・中津川/下呂だけだ。

特に、高山市は1つの都道府県よりも広い市である事で有名らしく、ひらすら高山市ばっかり続く駅看板…

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
トラックバックURL
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/14 元名古屋市民]
[01/13 元名古屋市民]
[12/26 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS