忍者ブログ
この2018年3月のダイヤ改正、阪和線においては新大阪発着の快速やB快速そのものが無くなったり、特急の増発は聞いていたが、地味に変な列車の設定もされていた。
それが、「関空・紀州路快速、関西空港・和歌山方面御坊行き」である。

それまで、紀州路快速は基本的に和歌山までの設定で、僅かに和歌山を超えて、きのくに線の海南まであったのだが、今回はそれを更に超えて御坊まで行くものが確認できた。
逆に和歌山方面から大阪方面は御坊よりまだ南の紀伊田辺発も前から設定されていた。
しかし、行き先の記号は、阪和線のRで、きのくに線のWではなかった。
おそらくは、前回の海南行きと同様で、きのくに線まで直通しない前提の名残(昔々に遡ると関空快速に併決する紀州路快速は1時間に1本で、単独の関空快速が2本、合間を縫うように阪和線内の短距離の快速が221系により2本、国鉄型の113系が和歌山を越えてきのくに線の御坊まで1本だった時代)だろうが、流石にこれを設定したのなら行き先にWを付けるべきではないだろうか?
(cf.大和路快速は大和路線のR、大阪環状線のOは勿論のこと、和歌山線Tも入っている)

もっとも、昔から阪和線の延長としての扱いが強かった(もしくはその逆できのくに線の実質的なターミナルが天王寺だった)のに、わざわざWとして分離する必要があったのだろうか?
しかも、中途半端に和歌山~御坊間だけ。
一応、車内のディスプレイにある編成ごとの行き先はWにはなっていたが、種別がR紀州路快速で行き先がW御坊だと表現としては微妙である。

そんな「関空・紀州路快速、関西空港・和歌山方面御坊行き」の後には、関空快速を併決しない単独の紀州路快速も確認できた。
こちらも、大阪方面行きは近年単独でよく見られたが、和歌山行きに関しては(確認不足かもしれないが)見られなかった。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
だいぶ変わりやがって
元名古屋市民
お久しぶりです。
昔の鉄道雑誌(10年くらい前)だと各駅停車に103系、快速に221系が走っているシーンがあって、こういう路線なんだなと思ってましたが、最近になって全車関空紀州路快速向けの車両で統一したと聞き驚きました。
それでも伝統を守る様なダイヤが残っているとは思いませんでした。

p.s.元阪和線の205系がなら電車区に転属したそうですが、関東人としてはウグイス色帯になってほしいです。
2018/03/23(Fri)23:31:25 編集
Re:だいぶ変わりやがって
最近は、微妙な違いはあれど、ほぼ223・225系になって面白みがないのですが、「全車関空紀州路快速向けの車両で統一」というのは誤りなので修正させてもらいます。
特急は勿論専用車両があることはお分かりだと思うのですが、実は普通にも原形をとどめてはいないものの国鉄型が1日1往復あります。
これが、阪和線で珍しく2両であり、支線よりも短い編成でもあります。

奈良電車区の205系、確かに路線カラーとしてもウグイスにすべきですよね!
【2018/03/23 23:42】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/14 元名古屋市民]
[01/13 元名古屋市民]
[12/26 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS