忍者ブログ
この2月よりプリキュアシリーズ15作目となる『HUGっと!プリキュア』が始まる。
このことを記念して、「日本記念日協会」なる組織が初めての放送日(2004年2月1日)に因んで「プリキュアの日」としたようである。
2004年と2018年で第1話の日が違うじゃないかと思うけど。
2004年の次に2月1日が日曜だったのは、2009年、2015年、2026年、2032年の順である。
間隔がバラバラなのはうるう年をまたぐからだが、これらにプラス28年すると同じ日は同じ曜日となる。
→365×21+366×7は7で割り切れる為(ただし2100年をまたぐ場合を除く)。
うーん・・・プリキュアの話をするつもりがモジュロ演算の方へ脱線したので、話を戻す。
さて、プリキュアの疑問と言えば、「プリキュアは何人いるの?」や「一番可愛いプリキュアは?」と言うものが多い。
まず前者は、※定義が人によるのだが、公式では一つ前『キラキラ☆プリキュアアラモード』までで55人いるようだ。
※定義(公式見解)
1.名前に「キュア」が付くものだけなのか、そうじゃないのも含むのか
→「キュア」が付かないもの(シャイニールミナスなど)も含んでいる
2.変身前も含めるのか、変身してからだけなのか
→変身してからのみ
3.2つ以上に変身する場合、それを1つとするのか2つとするのか
→1つとする
etc...
そして後者は、前者の基準以外にも人の好みによるのであるが、結構多くの人が『ふたりはプリキュアSplash Star』より舞が変身したキュアイーグレットないしキュアウインディを選ぶ人が多いようだ。
しかし、シンは思う。
プリキュアの人数や可愛さを比較するのも良いが、タイトルにもある「キュア」の部分があまり活用されていない気がするのだ。
そういう意味では、シンの見解では『ふたりはプリキュア』より「キュアブラック」か「キュアホワイト」かと。
もっともこれは、変身前の元の人間の性格によるところも大きい。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
キュアランスはいずこへ?
元名古屋市民
そういえば、以前に「キュアランス」とか言ってた片丘さんを覚えてますかね?
プリキュアの日にちゃんと許可を得て(もしくはクロサワのお仕置きとして)コスプレしてしらさぎに乗務するというストーリーとかどうでしょう?
ちなみにしらさぎを英語にするとイーグレットです。何という偶然・・・シンさん、もしかしてOPを見てネタを考えたのですか?
話は変わりますが、プリキュアを作った東映がスマホゲーム「鉄道パークZ」を作ったようです。
ドハマリにご注意くださ~い。


おまけ「フレッシュひたチュア」
「フレッシュ」つながりで誰か既にやってたようです。
初めて番組のタイトルを聞いた時僕も「フレッシュひたち」を連想してしまいました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13583614
2018/02/05(Mon)23:06:42 編集
Re:キュアランスはいずこへ?
勿論キュアランスお嬢は、覚えてますよ(^^♪
ただ、あまりのネタ要素満載で続編は考えてませんでしたが、ひと段落したら作ってみましょうかね♪
これは特に何を意識したとかではなく、単なる気紛れで書いてました。

「鉄道パークz」、聞いたことがあるような気もしますが、何となく「A列車で行こう」に似てる気もしますね。
まさか、東宝出展とは意外ですね。

「フレッシュひたチュア」、やってしまいましたね(笑)
面白過ぎて繰り返し見てました(^^♪


そういえば、『Meitetsu Quest』は長いこと見てませんが、続きはどうですか?
【2018/02/08 00:05】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/14 元名古屋市民]
[01/13 元名古屋市民]
[12/26 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS