忍者ブログ
この記事は「急行」という単語の一部に「特急」を、「快速」という単語の一部に「新快速」を含むので、意味の取り違いに気を付けて下さい。


準急と区間急行の比較とともに、快速と急行の比較もよくされていた昨今、現在ではどうだろう?
昔の場合、国鉄・JRでは快速は普通列車で急行は優等列車で別料金が掛かるから急行の方が上とよく言われていた。
グリーン料金も急行の方がより高く掛かっていた。
速度や設備で言うと微妙なところもあるけど。
かつて急行「たかやま」の京都~大阪間は停車駅の数こそ少なかったが、所要時間はほぼ同じかやや遅かったし、急行「きたぐに」の新潟行きも米原で後続の快速(米原の地点で普通に種別変更されている)の接続があったりもしていた。
設備で言えば、新快速用の117系が出た時なんかは急行用の165系より明らかに性能が上である。
これと似たものが依然として特急「踊り子」に使われているのにも驚きであるが。
更に、特急との比較になるが、117系新快速と485系「雷鳥」が大阪を同時に出発して京都には新快速の方が先に着くのは有名だし、今でも「はるか」と新快速は京都を同時発車して、新大阪には新快速の方が先に着く。
ちなみに、逆方向の「はるか」で米原まで走るものは新快速が石山・南草津に止まっている間に追い抜く。
さて、現在では、JRでは特急ばかりになって急行がほぼ亡くなっていて、東海や東日本が臨時で出すくらいである。

対して私鉄ではどうだろうか?
関西の場合、純粋に快速を名乗っているものは阪急と神戸電鉄にある。
しかし、比較には使い難い。
というのも、阪急に対照となる急行がなく、準急と快速急行の間の扱いなのである。
シンとしては、この快速を急行とした方が分かりやすいのではないかと思うのではあるが、何故この方式なのかは理解できない。
また、神戸電鉄は快速と急行の両方こそあるが、この快速は英語に注目すれば、「Rapid Express」であり、快速急行の「急行」を省略したに過ぎない。
即ち、「快特」と同じと解釈できる。
今更「特急」を「特別急行」と言う人が皆無であるように、略称が一般的になっているのである。
この「快特」をもし略さなければ「快速・特別急行」となろうが、それこそ誰も言わない。
勿論、急行の上位種別であることは明らかである。
乗り入れ先の京成で普通に変わるというものを除いて。
関東の場合、西武池袋線に快速と急行が両方存在していて、こちらは急行が上でありJRと同じである。

快速と急行の比較もそうだが、国鉄時代には準急もあった。
遥か昔のことまで走らないが、存在末期では、準急と急行の違いは走行距離だけだったと聞く。
値段に関しても同じで、準急券で急行に(その逆に急行券で準急にも)乗ることもできたそうだ。
となると、準急もまた快速より上になりそうだが、シンの知る限りは快速の方が上になっているのばかりである。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
今年の春までは・・・
元名古屋市民
東武でも快速は急行より速い時代が2004年から2017年までありました。
今は特急リバティなどに吸収される形で廃止されちゃいましたが・・・。

シンさんが東日本の鉄道に疎いので補足させて頂きます。



p.s.117系が急行電車以上の性能と書いてますが、E531系は特急とためを張れる性能です。
2017/09/30(Sat)22:20:04 編集
Re:今年の春までは・・・
そういえば、東武には快速があり、その先の乗り入れ用の車両がありましたね。
また、昔の「りょうもう」は急行だったと記憶しています。
今は、快速はなく急行は料金不要の通勤種別ですよね。
それに伴い、関西の真似をしたように区間急行が出てきたり。
しかし、快速が急行より上だった時代は知りません(2004~2017年春はその中間?)。
どっちにしても、関東の鉄道はややこしく、ザックリ過ぎるにも程がある!程度しか分からないのが正直なところです。
この秋も、事情があって、東京から伊豆の方に行く予定があり、東京側の出発地が新宿なのですが、小田原まで小田急があったことを忘れていました(その方が安くなる)。

E531系は速度こそ130km/hと通勤車両で最速ですが、急行より上と言う認識はなかったです。
仮に、あれを急行として走っても、物好きしか乗らなさそうです(汗)
百歩譲って急行はいいとして、特急料金を払って乗ろうとは思いませんね。
対して117系なら、185系とほとんど変わらないので、特急としてならともかく急行ならオトク感を感じるのではないでしょうか?(関東に117系が現れた場合)
勿論、E531系も優れた通勤型であることは心得ています。
決して、新快速との比較にした明子の味方をしているわけではないです。
【2017/10/03 19:08】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/14 元名古屋市民]
[01/13 元名古屋市民]
[12/26 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS