忍者ブログ
昔223系が出たばかりの頃は、基本的に関空快速と併結するのが紀州路快速、関空快速と併結しないのが快速であった。
車種としても、223系は専ら関空・紀州路快速に充てられていて、一部の例外に普通・区間快速・快速があった程度だった(この時、普通は103・205系の4ドア通勤型しか想定していなかったのか、足元の乗車位置に3ドア近郊型の表記がなかった駅があった)。
前述の通り、紀州路快速は日根野以北では関空快速と併結するのが基本で、例外は事故や災害時で関空快速が遅れていたりした時である。
反対に阪和線の方でダイヤが乱れると、日根野止まりだったり紀州路快速ごと関空へ行くこともある。

それが、今はどうだろうか?
一通りの種別に(新型の225系も含んだ)223系が充てられ、日根野以北でも関空快速と併結しない単独の紀州路快速が走るようになった。
この単独の紀州路快速は名前のない快速と何が違うのか?

①関空快速と併結するかどうか?
前述の通り、違う。
関空快速で後ろ4両の日根野止まりは行き先が「R」で阪和線内の系統であるが、紀州路快速でも快速でもなく、あくまでも関空快速である。

②環状線に乗り入れるかどうか?
環状線に乗り入れない紀州路快速もあれば、環状線に乗り入れる快速もある。
なので、これも違う。

③日根野以南が各駅に止まるかどうか?
これはありえるかも。
というのも、快速は各駅に止まる方は「B快速」の名前がある。
一方の紀州路快速は一部は快速運転をするが、基本は各駅に止まる。
でも、こちらは「紀州路B快速」と名乗らず、Bはない。
また、きのくに線直通列車の場合、行き先記号は阪和線の「R」を使っている(紀州路快速にきのくに線を示す「W」がないため)。
というより、阪和線「R」ときのくに線「W」って分ける意味があるのだろうか?
通常の快速で「W」、しかも「R」と色が違うので、凄く違和感がある。

ちなみに、紀州路快速と快速の中間にあたる(のか?)直通快速は阪和線内は全区間快速運転、環状線内では各駅に止まる。
紀州路快速と快速、どっちが早いのかと言われたら、線内で限定すれば快速となろう(実際、和泉砂川では快速が紀州路快速を追い抜くダイヤがあるため)。
もっとも、③は設定された経緯上、後付けと言わざるを得ない。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
沙姫は色々お怒りのようです。
元名古屋市民
※このコメントでは、このブログに準拠して

沙姫「なによ!?ここのスピンオフに全く出番がないのは許さないわ!このページもJR西日本ネタだけど、何故出してもらえないの!?シンだかなんだか知らないけど、つるし上げてやる!」
西車掌「落ち着いて、明石!暴力は何も生まないよ!」
(殴る音)
沙姫「お黙り!」
西車掌「そういう態度だから昇格できないんだよ・・・。」
沙姫「ったく・・・最近は何よ!?水着着せられて運転体験の教官役も堪えたわ!めがねのあいつは来なかったのが救いだけど。」


おまけ クロノマーズが電GOの関空快速をふざけた運転でクリアする動画です。沙姫が一緒に乗ってたら・・・
https://www.youtube.com/watch?v=slLG-Z3PnNU

223系の運転教習を受けるクロノマーズ。
ミュージックホーン連打からの婚礼の合唱など、鉄ちゃんにひとめぼれ。
https://www.youtube.com/watch?v=aRLgUFOel_M
2017/08/23(Wed)23:24:10 編集
Re:沙姫は色々お怒りのようです。
そういえば、シンは大阪の人間なのに、沙姫とのやりとりを忘れてましたね(ヲイ!)
とりあえず、天王寺や大阪で度々普通と違う格好で普段から目立っていた感じの物語を考えてみます♪
【2017/08/25 01:24】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/14 元名古屋市民]
[01/13 元名古屋市民]
[12/26 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS