忍者ブログ
列車番号に使われる記号がバラバラである。
通常の快速(明石~高槻間快速)はT
明石~高槻間に加えて高槻~京都間も快速運転するものはM
また、土休日はMがKに変わる。
基本的にはこの3つであるのだが・・・

明石方面から大阪止まりはMであり(高槻~京都間は走行しない)、これは時間帯によるものなのだろうか?
そうともいえるし、違うのともいえる。
それは、土休ダイヤにおいて、既にTの時間帯にもKが使われているのである。

また、意外なのは、舞子・垂水・須磨を通過するかどうか(普通用ではなく急行用線路を走行する)では判別がない。


時刻表ではそんな感じだが、今度は実際に乗ってみて考えてみよう。
今回は、舞子・垂水・須磨を通過する電車にて。
普段は普通と同じ線路を走る快速だが、この電車は新快速や特急と同じ線路を走る。
なので、通常では抜かす普通は停車しているが、こちらは複々線を活かして走行している普通を抜かす(勿論、ダイヤによってはたまたま止まっていることもある)。
爽快に走って程なく神戸に着くと、普段は止まらないホームに停車する。
かつて始発となる特急が使っていたホームである。
ここで、新快速に道を譲る。
さて、そんな中、追い抜いた普通に抜かされるという珍しい現象が起こる。
ラッシュ時は普通と新快速は基本的には接続せず、たまたま同じ時間にやってきたら同じホームで乗り換えはできるのだが、この快速はホームが違うので移動しなくてはならない。
また、内側が普通・外側が新快速で、通常の駅ならそのどっちかの線路を走るのだが、神戸駅の発着は新快速より更に外側に追いやられ緩急の乗り換えも不便である。
ちなみに、更に外側というと、大阪駅でも新快速より外側の発着となるのだが、こちらはホームが同じなので新快速とは乗り換えができる。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
種別くらい分けようよ…
元名古屋市民
朝に外線を走る快速、聞いたことがありますし、時刻表でも見たことがあります。
せめてこの快速は「通勤快速」のような名前にするべきだと思いますけどね。
ちなみに、東武鉄道の通勤特急「アーバンパークライナー」では、同じ大宮〜春日部間を走る急行電車よりも特急の方が停車駅が多いのです。

p.s.沙姫とシンのJR西日本トークも見たいです。(サキとシンだけどエリア88じゃないよ)
2017/08/18(Fri)08:09:05 編集
Re:種別くらい分けようよ…
外線をご存じなんですね♪
この快速はなんとも名前付けが大変ですね
cf.阪和線には快速と区間快速の間に当たる種別として「B快速」がありますけど、これは快速より早いものですからね(汗)
今ある方向幕を使うなら、「A快速」ですかね。
本来、「A」は行き先を示すものですが、これなら今の方向幕を使えますし。
代わりに、普段の快速は行き先の記号を省略するとか。

シンと咲姫のトークに関しては、また考えてみます。
原作の咲姫と同様にシンもあまり関西弁を喋らないので、あまりその点は期待しないで下さいね(笑)
【2017/08/20 01:08】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/14 元名古屋市民]
[01/13 元名古屋市民]
[12/26 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS