忍者ブログ
お盆と言えば、事業者によってダイヤの扱いが違うので、毎年厄介である。

基本的には、その日が土休じゃなければ平日ダイヤらしい。
つい最近知った。
だが、関西私鉄ではそれが通じない。
むしろ、休日ダイヤの方が多いのである。
大手五社の内、しЯと線路を共通で使っている(ことが理由かどうかは分からないが、)NKはよそと同じ平日ダイヤだが、KT・HK・HSとかは休日ダイヤとなる。
またKHに関しては、本線とその支線では平日ダイヤ、OT線では休日ダイヤとなっていて同じ会社でも扱いが違う珍しい現象が起こる。
これにより、通勤は平日ダイヤ・勤務は休日ダイヤ(又はその反対)なんてことも起こり得るのである。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
浴衣列車も発車しま~す
元名古屋市民
こんにちは。今日は流鉄流山線の流馬号の最終日でした。
この記事ですが、し尺は分かったのですがローマ字で私鉄の路線を書いてもさっぱり分かりません。
例えも関西私鉄ばっかりで、東日本人の私にはさっぱり分かりません

明子「実は、舞さんの夢にヒントを得て臨時列車を考えました。」
祇茄乃「何?」
明子「浴衣列車です!水着だと姐さん赤い顔しそうでしょ?だからお盆に浴衣を着て運転して貰いたいんです!和服も似合うし!」
祇茄乃「他に着る人は?」
明子「美雨さんは拒否してましたが鳴海さんとチクさんはOKだそうです。」
2017/07/30(Sun)22:21:43 編集
Re:浴衣列車も発車しま~す
ローマ字は、もうすぐ使えなくなる「スルッとKANSAIカード(関東で言うパスネットのようなもの)」の裏に印刷される記号なんですね。

大手五社
KT・・・近鉄
HK・・・阪急
HS・・・阪神
KH・・・京阪(OTは大津線)
NK・・・南海

他にも
KK・・・神戸高速鉄道
SB・・・泉北高速
SY・・・山陽
KE・・・北大阪急行

昔の名残から、ちょこちょこ略式表記しています。

これらをヒントに大阪市営地下鉄・京都市営地下鉄も考えてみて下さい。
ちなみに、自分がほとんど乗らない神戸市営地下鉄に関しては、少し違う表記になってますのでクイズにはしません(笑)
興味があればWikipedia「スルッとKANSAI」から見てみて下さい。♪
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%83%E3%81%A8KANSAI

浴衣列車、自分も賛同するので、ちょっと考えてアップしますね♪
【2017/07/30 22:42】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/14 元名古屋市民]
[01/13 元名古屋市民]
[12/26 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS