忍者ブログ
ここ天王寺から鳥羽へは、どう行くのがいいのだろうか?
ここでは、1人で行く事を前提に考えてみる。

まず、普通に行く方法…
1-1.天王寺~(環状線)~鶴橋~(阪伊特急)~鳥羽
これは、あまりにも当たり前の行き方で、個人・グループ問わずよく使う方法だろう。
乗換は、鶴橋のみで、運賃・特急券を合わせて3570円。

1-2.天王寺~(環状線)~鶴橋~(大阪線急行)~鳥羽
これも、まぁまぁ使う方法だろうね。(とりわけ、移動費節約型)
後は、途中の大阪市内ではない、八尾市内とか奈良県内発着なら、特急乗換えよりも手頃なのかもしれない。
乗換は、鶴橋・宇治山田の2回(早朝の鳥羽行き快速急行の乗れたら宇治山田で乗り換える必要はない)で、運賃は2010円。

次に、あまり一般的でない方法
2.天王寺~(関西線)~亀山~(参宮線)~鳥羽
これは、時間が掛かり過ぎるし、乗換回数も多く、値段もKT特急と変わらないなので、メリットを探す方が難しい。
(敢えて言えば、DCに乗ることが出来るって事かな?)→自分にとってはデメリットだけど…

まぁ、一応、自分はこの道を使った事はあるけど。
何でかと言うと、今は亡きおじさんがどうしても赤福が食べたいと言うことで、たまたま残っていた青春18きっぷを使ったのである。
(2008年初期当時、赤福は地元でしか購入ができなかったのである)

乗換は、加茂・亀山の2回で、運賃は3260円。

さて、今、(とりわけこのGW中に)行くとすれば、どう考えても、2.は考えられない。
基本的には、1-1.か1-2.と言う事になろうが、節約を考えると、別の道を考えることもあり得る。

それは…
1-3.大阪阿部野橋~(南大阪線)~橿原神宮前~(橿原線)~大和八木~(大阪・山田・鳥羽線)~鳥羽
と言う経路である。

一見、1-1.や1-2.と比べて、乗り換え回数が多いし、所要時間も掛かるし、運賃も高くなるじゃないか!って突っ込む人がいるかもしれないので、補っておくと…
この経路は、純粋にKTしか使わないのである。(1-1.や1-2.はしRを使う)
よって、KTの株主優待を使うと、運賃だけはやたらと安く抑える事が出来るのだ。
ただ、上記の通り、やたらと乗換える必要がある(橿原神宮前・大和八木・宇治山田の3回)ので、面倒ではある。
でも、「えきから時刻表」の経路候補にも出るくらいだから、一応、有用ではあるのだけども。

どっちにしても、考え物である。
まぁ、1人だから、そんなに気にしなくても、最終的には「気分」で決めるんだけどね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 
トラックバックURL
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[12/30 黒帽子]
[12/26 黒帽子]
[10/06 黒帽子]
[09/19 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[09/12 黒帽子]
[08/28 黒帽子]
[08/22 黒帽子]
[08/20 黒帽子]
[08/11 seal]
[07/09 元名古屋市民]
[06/30 元名古屋市民]
[06/27 元名古屋市民]
[06/23 元名古屋市民]
[06/22 元名古屋市民]
[06/09 元名古屋市民]
[06/04 元名古屋市民]
[05/31 元名古屋市民]
[05/01 元名古屋市民]
[04/18 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/17 元名古屋市民]
[02/14 元名古屋市民]
[01/13 元名古屋市民]
[12/26 元名古屋市民]
プロフィール
HN:
わたしは極超シン、プリキュアが好きである
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/06/12
職業:
永遠の少年
趣味:
フフフ、当事者のみぞ知る
自己紹介:
覚醒すると、とんでもない事になる。

元々は温かい心の持ち主、今年は熱くするぜ!!
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Copyright : 水軒廃止、プリキュア好きな極超シンの呟き written by Hyper-SHIN who loves PRECURE!! All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~
Powered by NINJA TOOLS